BUSINESS STRATEGY

M&A戦略について

OUR SERVICE

「自分たちはやってないから、言えるんやで」を言われ続けた、私たちの答えはこれでした。

私たちCommerceXホールディングスは、「新しいコマースのあたりまえをつくる」
ことを掲げ、次世代の小売業を形づくるグループとして成長を続けています。
システム領域、EC・店舗のグロース支援、ロジスティクスまで、
多面的な支援ソリューションを提供してきました。

一方で、長年B2Bサービスを展開する中で向き合ってきたのが、
「自分たちはやってない方言えるんやで」という、お客様からの率直な声です。

確かに、小売領域で大胆にDXを進めるというのは、生半可なリスクではありません。
だからこそ私たちは、まず自分たちが実践者になるという道を選びました。

自ら事業を運営し、DXやブランド成長の最前線で意思決定し、そのなかで獲得したリアルな知見をプロダクトやサービスに反映しつづける。その循環によって、机上の空論ではなく、実証されたノウハウをクライアントへ還元できると考えています。

この「実践 ⇄ 提供」のサイクルこそが、CommerceXが目指す支援モデルです。自ら体験し、成果を出し、その知見をクライアント価値へ最速で転換していく。そうすることで、最も“リアル”で信頼されるパートナーであり続けたいと考えています。

M&Aにおける
私たちの強み

  • 01

    多様な小売・EC領域の
    グロースを経験した
    経営チームと組織

    REPRODUCIBILITY

    CommerceXは、ECグロースを累計800社以上やってきたそばに社と、オムニチャネル化やOMOを支えるシステム開発やロジスティックス事業を行うRECORE社がベースに立ち上がっているグループです。

    何より「小売業・ブランドを伸ばす」ということに対してどこよりも強い想いと多くの実績を持っています。

  • 02

    小売・ブランドを
    グロースさせる多様な
    ソリューションを展開。

    SOLUTION

    CommerceXホールディングスでは、ブランドグロースの再現性を高める様々なソリューションを有しています。

    自社のソリューションだけでなく、様々なパートナー企業の力を総動員し、引き継いだブランドの”想い”を引き継ぎ、確実に”結果”紐づけていきます。

  • 03

    自社でM&Aするだけでなく、
    ブランドを確実にグロースする
    パートナー探しも遂行。

    PARTNER

    CommerceXホールディングスは、自社でのロールアップだけにとどまりません。
    M&A仲介の事業「CommerceX M&A」を通じて、
    自社のアセットをフル活用しながら、売り手にも買い手にも優しい、”結果にコミットした”M&Aを支援します。

  • 04

    自社ブランドグロースで得た
    ノウハウを
    システム提供
    コンサルティングで、
    変革を望む企業に展開。

    INSTALL

    CommerceXのVISIONは「新しいコマースのあたりまえを作る」こと。
    そのために、自社ブランドのグロースで得られた知見を、惜しげもなく支援ソリューション夜して提供します。
    ただのシステム屋やコンサル屋ではない"リアルな"支援を行います。

TITLE

新たな商流を
切り開く先駆者として、
業界の変革を促したい。

代表取締役

佐藤 秀平

PRESIDENT’S
MESSAGE

私たちは、これまでに培ってきたM&Aの知見と、グループ全体の組織づくり・人材育成力を掛け合わせ、企業の新たな成長ステージをともに創り上げていきます。
買収して終わるのではなく、経営・文化・技術を丁寧に融合し、互いの強みを最大化することで、真のシナジーを生み出します。グループとしてのモダナイゼーション、デジタル活用、そして次世代の事業創造を実践しながら、単なる規模の拡大ではなく、企業の未来を共に描く“伴走型のM&A”を進めてまいります。

代表取締役

佐藤 秀平

View All

INVESTMENT TARGET

投資対象

投資対象

買収
予算

最大10億円

  • 小売業

  • D2Cブランド

  • 卸売業

  • ECコンサル

  • 小売B2Bグロースソリューション

  • 赤字企業は原則対象外、EBITDA3,000万円以上を検討ラインとする

  • D2Cはプロダクトの独自性・優位性と創業者の熱量を重視

  • 小売・D2Cの評価はEBITDAの3〜5倍(ITサービスは個別相談)

  • オーナー残留は不問。アーンアウトやHDのSO付与など柔軟に対応可能

多角的な角度から
確実で最適な方法を提案

ACCURATE AND OPTIMAL SERVICE

M&A後もスムーズな統合と安心を最優先に、事前の計画から実行・定着まで伴走いたします。お客様の文化や体制を尊重しながら、負担を最小限に抑え、不安なく次のステージへ進める環境づくりを徹底します。※上記の流れは一例であり、実際の期間と異なる場合がございます。

SUPPORT

M&A後の関与

  • CONTINUE

    01.役割を変わらず継続

    これまで通りの役割で、強化したいリソースをCommerceXから提供します。

  • CONTINUE

    02.役割を限定して継続

    商品開発等、強みを持たれる役割に限定し、CommerceXと協業する形です

  • TAKE OVER

    03.引継ぎ期間後離脱

    約3〜6ヶ月の引継ぎ期間の後、CommerceXにて運営します

M&A事例

INSTALL CASE

散らばっていた情報を、
ひとつにまとめて見える化。

グロース施策の成果

ReCOREとShopifyを統合し、POS・在庫・顧客データ・CRMを一元管理。店頭UIをタブレットPOS風にカスタマイズし、キャッシュレス決済や免税販売にも対応。さらに商品情報や在庫の自動連携、LINEミニアプリによるCRM強化で、業務効率と顧客体験を大幅に向上しました。

施策一覧

  • ・外注費など無駄なのコストカット
    RECORE導入によるシステム費用2/3カット
  • ・Shopify変更によるオムニチャネル化
    そばに社にEC業務をアウトソースし、ECマーケティング、CRM体制強化

各ECの売り場を整え、卸売を強化
指名検索強化で「選ばれる」パターに。

グロース施策の成果

PuttOUT同様に、売り場を整え、インフルエンサー施策で認知を高めて指名検索を強化しました。無名のブランドに権威性をつけるべく、プロゴルファーをアンバサダー起用し、卸売も強化しました。
また、クラウドファンディングでは8000万円を超える支援を獲得しました。

施策一覧

  • ・Meta広告・Google広告の最適化
  • ・クラウドファンディング
  • ・自社サイトのページ改修
  • ・ゴルフコンペ出展/協賛
  • ・インフルエンサー施策
  • ・ECモール出店
  • ・ビッグセール活用
  • ・雑誌掲載
  • ・ジャパンゴルフフェア
  • ・卸し営業

プロアンバサダーと
インフルエンサー活用で
認知度No.1パター練習機ブランドに。

グロース施策の成果

自社EC以外の、Amazon・楽天市場・ヤフーショッピングの売り場を整え、売上を10倍以上に成長させました。
新商品は積極的にクラウドファンディングを活用し、GREEN FUNDINGのGREEN AWARD 2024を受賞しました。Amazon.comベストセラーはもちろん、楽天でのパター練習機の年間売上1位を獲得しています。

施策一覧

  • ・Meta広告・Google広告の最適化
  • ・クラウドファンディング
  • ・自社サイトのページ改修
  • ・ゴルフコンペ出展/協賛
  • ・インフルエンサー施策
  • ・ECモール出店
  • ・ビッグセール活用
  • ・雑誌掲載
  • ・ジャパンゴルフフェア
  • ・卸し営業

RECRUIT

心地よいコマース体験を
社会に届ける。

事業会社の垣根を越えて、
多方面で一緒に働くメンバーを探しています。
全方位での募集から、新しい挑戦を求める方に最適なフィールドを用意してお待ちしています。

Contact